宅飲みにあると便利な物って何?

コラム

宅飲みは、オンライン飲み会とも呼ばれるように、パソコンなどの画面で参加者の顔を見ながらの飲み会になります。ただ画面は変化が無く、どちらかと言うと殺風景です。そんな時、宅飲みで使える便利なアイテムが登場すれば会話も発展します。ここでは宅飲みにあれば役に立ちそうな物を考えてみましょう。

宅飲みで活躍する真空断熱タンブラーってなに?おすすめの理由は?

真空断熱タンブラーとは、一言でいうと保温・保冷が長時間できるタンブラーです。容器の周りを断熱性に優れた真空層で囲ったタンブラーになり、身近な例で言うと魔法瓶をコップにしたようなイメージです。

保温や保冷がよくできるため、容器の中の飲み物は長時間温かいまま、あるいは冷たいままで飲むことができます。ビールがぬるくなったり、ハイボールの氷が融けて薄くなったりすることなく、最後まで美味しいまま味わうことができるのです。

それに加えて容器の周りが熱くなったり、結露してベタベタになったりすることもありません。まったりとした宅飲みでは活躍すること間違いなしです。

真空断熱タンブラーには蓋付きのものもあります。それによってさらに保温性がアップし、持ち運びも便利になります。容器を倒しても中身がこぼれることもないので、宅飲みだけでなく職場でも安心して使うことができます。

また、魔法瓶とは違ってコップの形をしているので、洗うのも簡単で衛生的にも問題がありません。

宅飲みで活躍する融けない氷ってなに?おすすめの理由は?

宅飲みで人気のアイテムに「融けない氷」と言う物があります。正確に言うと、氷のような役割を果たす融けないものです。

製品としては主に、プラスティック製、ストーン製、ステンレス製の3つがあり、いずれも冷凍庫に保存しておき、冷たい物を飲む時に氷のように入れて使います。

プラスティック製はストーン製やステンレス製に比べて比較的安価で手に入ります。飲み物を冷やす時間は、ストーン製やステンレス製に比べると少し短くて済むのが特徴です。

ストーン製やステンレス製は少し高価ですが、冷凍庫に入れておく時間が短くて済み、効果も比較的長続きします。

融けない氷は氷を作る手間が省け、飲み物の味が薄くなるのを避けることができます。また、繰り返し使えるのでエコであるとも言えます。

宅飲みで活躍するワイン栓ってなに?おすすめの理由は?

基本的にワインには賞味期限はありませんが、一度栓を開けたら空気に触れることにより酸化が始まります。酸化することで次第に酸味が強くなってしまうので、家でワインを飲み残した場合は、ワインをなるべく空気に触れさせないようにすることが大切です。

酸化を防ぐためのいちばんポピュラーな方法は、栓をして冷蔵庫にしまうことです。一般に流通しているワインの栓にはコルクとスクリューキャップの2種類があります。

コルクの場合は蓋をしても空気に触れやすいので、バキュバンやアンチオックスなど専用のワインストッパーを使用すれば改善できます。1週間程度なら味の変化を抑えることが可能になります。

最近はコルクの劣化を防ぐためにスクリューキャップのワインも増えています。スクリューキャップの物はしっかりと栓ができるので、飲みきれない時には特におすすめです。

宅飲みで活躍するおつまみ缶詰ってなに?おすすめの理由は?

宅飲みなどでよく持ち寄られる「おつまみ缶詰」とは、お酒に合うおつまみが入った缶詰のことです。

缶詰の中身をおつまみにすることで、従来の保存食、非常食のイメージを脱却し、嗜好品としてその地位を確立しました。

その中身も大変吟味されており、全国各地の美味しい物を選りすぐり、素材にこだわって作ってあるので、お店で食べるようなおつまみが再現されます。

宅飲みをする際に、おつまみは欠かせませんが、自分で作るとなると少し面倒なこともあります。もしおつまみ缶詰があれば、家にいながらお店の味を簡単に楽しむことができるというメリットがあります。

宅飲みで活躍する乾き物ってなに?おすすめの理由は?

宅飲みで活躍する乾き物の代表的な物が、アーモンドなどのナッツ類です。お酒を飲みながらポリポリ食べるのが病みつきになり、つい食べすぎてしまう方は少なくありません。

乾き物のよいところは、スーパーや食品を扱っているドラッグストア、近所のコンビニなどでも簡単に手に入るところです。今では各コンビニが独自の乾き物のシリーズを展開していて、種類も豊富に出回っています。サイズも少量サイズが多いので、一人飲みにも合っています。

ナッツ類の他ではスルメやビーフジャーキーなどの加工食品もおすすめで、いずれも栄養価の高い食品です。例えばビーフジャーキーは赤身肉が原料なので、良質のタンパク質が摂れ、鉄分、亜鉛、ビタミンB12などもたっぷり含まれています。

宅飲みにあると便利な物について

宅飲みはたっぷりと時間が取れ、マイペースでお酒を楽しめます。ただ冷たい飲み物はできるだけ長い間冷たいままでいてほしいものです。それを可能にするのが真空断熱タンブラーで、温かい飲み物でも使用できます。
冷たい飲み物の場合、融けない氷は冷却効果があり便利です。宅飲みでワインを開けると、1本飲みきれない時もあります。次の宅飲みのために、酸化防止のためのワイン栓を使うと保存できます。
宅飲みのおつまみでは、おつまみ缶詰がおすすめで、プロの味が自宅で楽しめます。おつまみの定番はナッツ類や魚や肉の加工食品です。
その中でもビーフジャーキーは袋から取り出すとすぐに食べられ、栄養価も高いので一押しです。次回の宅飲みのためにビーフジャーキーを一袋買っておきましょう。

ビーフジャーキーと言えば「テング」 |商品ラインナップはこちら