ダイエット中の方におすすめのおやつとは?

コラム

ダイエット中でも無性におやつが食べたくなる瞬間はありませんか?ここではダイエット中でも太るのを気にせず食べられるおやつとして、ナッツ、ビーフジャーキー、チーズ、あたりめ、ヨーグルトを取り上げ、そのダイエット効果を調べてみましょう。

ダイエット中のおやつにナッツがおすすめの理由とは?

ナッツは噛み応えがあり満腹中枢が刺激されるため、少量でも満腹感を感じられ間食が減ります。

豊富に含まれる食物繊維により便秘改善効果があります。糖質の代謝を促すビタミンB1、脂質の代謝を促すビタミンB2なども豊富に含みます。ダイエットに必要な筋肉を作るタンパク質が20%近く含まれています。むくみをとってくれるカリウムがたっぷり摂れます。

種類別で言うと、アーモンドに含まれるオレイン酸は悪玉コレステロールを減らす働きがあります。くるみに含まれているα-リノレン酸はコレステロール値や中性脂肪を下げる働きがあります。カシューナッツには亜鉛が豊富に含まれているので、新陳代謝が活発になります。

ダイエット中のおやつにビーフジャーキーがおすすめの理由とは?

ビーフジャーキーは肉でできているのでカロリーが高いと思われがちですが、実は他の食品と比べても1度に摂取するカロリーは少なく抑えられ、満足感も高いのでダイエットにピッタリのおやつです。

ビーフジャーキーは、含まれる糖質が少なくタンパク質が豊富に含まれているという点からもダイエットに向いている食品であると言えます。タンパク質が不足すると代謝が落ち、脂肪が燃えにくくなってしまうので、ダイエット中にタンパク質をたくさん摂取することはとても大切なのです。

ビーフジャーキーと言えば噛み応えが十分にある食品です。咀嚼回数が増えることで脳内のヒスタミンが満腹中枢を刺激し食欲を抑えてくれます。同時に脂肪を燃焼させてくれ、顎の筋肉が鍛えられることで引き締まった顔になります。

ダイエット中のおやつにチーズがおすすめの理由とは?

チーズに含まれている脂肪は中鎖脂肪酸と短鎖脂肪酸と呼ばれるものです。中鎖脂肪酸は身体に取り込まれにくい脂肪です。また短鎖脂肪酸は脂肪細胞に脂肪を取り込むのをストップさせる信号を送ると言われており、ダイエットに効果的ではないかと注目されています。

この他にも、チーズに豊富に含まれているビタミンB2には、脂肪の代謝を促進する効果があります。また、チーズにはプロバイオティクスが豊富で腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。

ただプロセスチーズは加工の過程で豊富な栄養が失われてしまうため、ダイエット効果としてはあまり高くありません。ダイエットのためにはナチュラルチーズを選んで下さい。

ダイエット中のおやつに”あたりめ”がおすすめの理由とは?

あたりめをおやつで食べることでダイエットするという「あたりめダイエット」が人気になっています。ダイエット中の間食や食事前に食べることで、過食を防ぎ適度な食事制限ができるのです。

あたりめをおやつで食べるのがおすすめな理由として、低カロリーな食材であるということがあります。コンビニなどでは150円程度で売っている袋には約20gのあたりめが入っています。あたりめ20gでおよそ63kcal、タンパク質14g、脂質1g、炭水化物0.1g、塩分0.5gになります。ご覧の通り20g全部を食べたとしても60kcalという低カロリーなおやつになります。

また代謝をあげるためのタンパク質を豊富に摂取できます。夜遅い時間に食べても糖質が少ないので気にすることもありません。

あたりめもビーフジャーキー同様に噛み応えがあるおやつです。少しの量で空腹感が満たされ、顎の筋肉も引き締まります。

ダイエット中のおやつにヨーグルトがおすすめの理由とは?

ヨーグルトにはダイエットに重要な役割を果たすビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンB群のうち、ビタミンB1は脂質の代謝を促し、ビタミンB2は糖質の代謝を促します。

ヨーグルトはミネラルやタンパク質を豊富に含みます。ミネラルは体の各器官を生成するために必要な要素となります。またタンパク質は筋肉を生成するうえで必要不可欠な栄養素で、筋肉はエネルギーを燃焼するために必要な身体の組織です。

ヨーグルトがダイエットによいもう一つの理由は、乳酸菌が含まれている点です。乳酸菌と言えば整腸作用で、善玉菌を増やすということはよく知られています。

実際には、整腸作用により腸の動きを活発化してエネルギーの代謝を促す作用と、血液中の中性脂肪値やコレステロール値を下げる作用があります。

一時的に空腹を感じる時間帯に摂取することで主食を補完し、主食を食べすぎない効果もあるのです。そのため、おやつとしてヨーグルトを食べるということは実に理にかなっているのです。

ダイエット中の方におすすめのおやつについて

ナッツ類に豊富に含まれる食物繊維により便秘改善効果があります。糖質の代謝を促すビタミンB1、脂質の代謝を促すビタミンB2なども豊富に含みます。脂肪が燃えにくくなってしまうので、ダイエット中にタンパク質をたくさん摂取することはとても大切です。

その点でビーフジャーキーは最適です。あたりめにも共通しますが、噛み応えが十分にある食品です。咀嚼回数が増えることで脳内のヒスタミンが満腹中枢を刺激し食欲を抑えてくれます。同時に脂肪を燃焼させてくれ、あごの筋肉が鍛えられることで引き締まった顔になります。

チーズに豊富に含まれているビタミンB2には、脂肪の代謝を促進する効果があります。また、チーズにはプロバイオティクスが豊富で腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。ヨーグルトがダイエットによい理由の一つは、乳酸菌が含まれている点です。乳酸菌と言えば整腸作用で、善玉菌を増やすということはよく知られています。

以上のようなおやつであれば、ダイエット中の方でもそれほど気にせず口に入れることができます。ぜひ取り入れてみてください。

ビーフジャーキーと言えば「テング」 |商品ラインナップはこちら