ワインの種類とそれぞれに合う料理とは?

コラム

ワインにはいくつもの種類があるのをご存知でしたでしょうか?ここでは一般的な白ワイン、赤ワインの他、スパークリングワイン、ロゼワインなどの特徴と、それぞれに合う料理について考えてみましょう。またフルーツワインとはどういうものかのかも触れておきましょう。

白ワインの特徴とそれに合う料理とは?

白ワインとは、ブドウの皮や種も一緒に発酵させる赤ワインと異なり、ブドウの皮や種を取り除いたものだけを発酵させます。そのため色は透明に近い黄色や黄緑色になるのがほとんどです。白ワインで有名なブドウの品種には、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブランなどがあります。

辛口系と甘口系に分けることができ、辛口系は色が薄くなります。そして酸味が強く、引き締まった感じの味になります。一方甘口系の色は少し濃い目です。酸味が弱く、まろやかな味になります。

白ワインに合う食事としては、まずステーキなどの甘みのある料理は白ワインのよさが消されるので適しません。

辛口系を飲むなら、魚介類や和食などと相性がよく、白身魚の刺身もよく合います。甘口系を飲むなら、塩気や香りがあるブルーチーズや生ハムなどとよく合います。

赤ワインの特徴とそれに合う料理とは?

黒ブドウを使って作られたワインが赤ワインです。果汁だけではなく、皮や種も使って作られているため、それらに含まれるタンニンという渋みが感じられるのが特徴です。

抗酸化物質であるポリフェノールも赤ワインには多く含まれています。アルコール度数も高めなので、重厚感のある口当たりがあるのが赤ワインの特徴です。

誰もが知っている赤ワインと合う料理は肉料理です。深みのある赤ワインは特にラム肉のような濃厚な味の肉料理とよく合います。また赤ワインを使った料理とも好相性です。

スパークリングワインの特徴とそれに合う料理とは?

スパークリングワインとは、炭酸ガスの入ったワインの総称です。フランス・シャンパーニュ地方の限定されたエリアで、特定の製法で作られたスパーリングワインはシャンパン、スペイン・カタルーニャ地方を中心とするエリアで特定の製法で作られたスパークリングワインはカヴァと呼ばれています。

スパークリングワインは含まれる二酸化炭素の量に応じて、弱発泡性ワインと強発泡性ワインに分けられます。通常出回っているスパークリングワインは強発泡性です。

スパークリングワインは基本的によく冷やして飲むのが美味しく、白はサッパリした料理から脂のある料理まで幅広く合い、ロゼは脂がしっかりある料理や濃厚なソースの料理に合います。

ロゼワインの特徴とそれに合う料理とは?

赤でも白でもないワインにロゼワインがあります。ロゼはフランス語で「ピンク色」を意味し、その名の通り美しいピンク色が特徴です。また、赤ワインのコクと白ワインの飲みやすさを合わせ持つワインです。

一般的に、赤ワイン同様に黒ブドウの果汁を使用しますが、発酵途中で果皮を取り出します。これによって、赤と白の中間色のワインに仕上がります。

7℃前後に冷やして飲むのがおすすめで、赤ワインと白ワインの両方の要素を持っているロゼワインは幅広い料理に合います。

基本は同じ色味であるピンク色の食材とよく合い、代表的な例としてサーモンなどの魚介の他、ベーコンなどの肉類もよく合います。またタイ料理や中華料理など、甘辛い味付けの物と一緒に楽しむのもおすすめです。

ぶどう以外のフルーツワインと味の特徴は?

フルーツワインはブドウ以外の果実を原料としたワインで、通常のブドウを使用したワインとは異なった特徴があります。

フルーツワインは通常のワインよりもカジュアル感を目指して作られるようになりました。そのためサングリアのようにアルコール度数が低めで、果実味豊かな味わいを持つものや、甘味果実酒のようによりフルーティーで甘みのある味わいを持つものがあります。

通常のワインが苦手な方でも、フルーツワインであれば美味しく飲めるという方も多いです。

フルーツワインの製造法としては発酵法で製造するものと、通常のワインに別の果実を加える製造法があります。後者はサングリア(フレーバードワイン)というフルーツワインです。 フルーツワインには、ももワイン、さくらんぼワイン、マンゴーワインといったものがあります。女性の中にはカロリーが気になる方もいますが、通常のワインとそれほど大きな違いはありません。

ワインの種類とそれぞれに合う料理について

白ワインはブドウの皮や種を取り除いたものだけを発酵してできたお酒です。酸味が弱く、まろやかな味が特徴です。辛口系なら魚介類や和食などと相性がよく、甘口系なら塩気や香りがあるブルーチーズや生ハムなどとよく合います。

赤ワインは皮や種も使って作られているワインです。アルコール度数も高めなので、重厚感のある口当たりが特徴です。深みのある赤ワインは特にラム肉のような濃厚な味の肉料理とよく合います。

スパークリングワインとは、炭酸ガスの入ったワインの総称です。白はサッパリした料理から脂のある料理まで幅広く合い、ロゼは脂がしっかりある料理や濃厚なソースの料理に合います。ロゼワインは黒ブドウの果汁を使用し、発酵途中で果皮を取り出してできたワインです。ピンク色の食材とよく合い、代表的な例としてサーモンなどの魚介の他、ベーコンなどの肉類もよく合います。 ビーフジャーキーはワインとの相性もよいため、赤ワインやスパークリングワインと一緒に一度味わってみて下さい。

ビーフジャーキーと言えば「テング」 |商品ラインナップはこちら