美肌を作るための食材と効果がある理由とは?

コラム健康

美肌づくりにどのようなことをされていますか?肌にとって、外からのケアも必要ですが、食べ物による内側からの効果も見逃せません。ここではキウイ、トマト、ビーツ、キムチ、赤身肉が美肌づくりにどのような効果があるのか見ておきましょう。

キウイが美肌づくりに効果的な理由とは?

キウイにはビタミンCが豊富に含まれ、美肌の大敵であるシミやソバカスを作るメラニンを抑制します。そして、血行促進の作用があることで、ターンオーバーを促し、肌トラブルを防ぎます。カリウムも豊富で、むくみの原因となりやすい水分の排出を促します。

また、豊富に含まれる食物繊維には整腸作用があり、デトックス効果による美肌が期待できます。ヨーグルトと一緒に食べるとさらに効果的です。

さまざまな美肌効果を持つキウイですが、食べるタイミングも大切です。朝と夜のどちらの時間に食べればよいかと問われるなら、答えは夜になります。

ある実験では、就寝1時間前にキウイを2つ食べると、睡眠不足が解消されたというデータもあります。

ただ、キウイには紫外線に強く影響される成分が含まれているため、外出前の朝などに食べると紫外線を吸収しやすくなり、肌にはよくありません。

トマトが美肌づくりに効果的な理由とは?

身近な野菜でありながら、トマトは美味しいだけでなく栄養満点の食材です。トマトは、ビタミンCやビタミンE、カリウム、食物繊維などの栄養素を豊富に含んでいます。

トマトに含まれるリコピンという栄養素には美肌効果があります。リコピンはカロテノイドと呼ばれる色素栄養素の一つで、β-カロテンの仲間の栄養素です。 リコピンには病気や老化をもたらすと言われている活性酸素を消してくれる効果があります。また、抗酸化作用のおかげで、日焼けにより紫外線ダメージを負った肌のトラブルケアにも役立ちます。

ビーツが美肌づくりに効果的な理由とは?

ビーツはロシアの伝統的な料理であるボルシチでよく使われる「赤かぶ」のことです。「飲む血液」とも呼ばれるほど、血液との関係が深い野菜です。そのビーツは女性にとって大事な美肌づくりにも効果があるとされています。

ビーツを摂取すると疲労回復、基礎代謝向上によいと言われています。これはビーツに含まれる健康成分のNO(一酸化窒素)によって得られる血管拡張作用によります。血管が拡張すると血流はよくなります。その結果、身体の細胞が必要とする酸素や栄養素がスムーズに運ばれ、肌に潤いがもたらされます。血流がよくなると基礎代謝も向上し、ダイエット効果も期待できます。

ビーツにはビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEなどの美肌づくりに必要な成分が含まれています。これらの成分により美肌が得られるとともに、赤い色素成分であるベタシアニンというポリフェノールの一種による抗酸化作用により、肌の老化も防ぐことができるのです。

キムチが美肌づくりに効果的な理由とは?

韓国の国民食はキムチですが、これは白菜などの野菜と、塩、唐辛子、ニンニクなどを主に使用した漬物です。

韓国に行くと肌のきれいな女性をたくさん見ます。キムチの美容効果は韓国人の美しさを見ればよく分かります。

キムチできれいになれるのは、最近よく言われる「菌活」の影響が大きいです。私たちの腸には100兆個以上の数の細菌がおり、その種類、バランスが健康に影響を及ぼすことが分かっています。発酵食品のキムチにたくさん存在する菌のおかげで、健康と美肌を手に入れることができるのです。

キムチはいろいろな野菜が使われており、食物繊維も豊富です。低カロリーで代謝もよくしてくれ、体の中の老廃物を外に出してくれるのです。

赤身肉が美肌づくりに効果的な理由とは?

赤身肉には美肌づくりには必須の栄養素であるタンパク質、鉄、ビタミンB群のすべてが含まれています。

また美肌づくりと共に女性の健康維持に欠かせない亜鉛、ビタミンA、ビタミンDなども含まれています。

タンパク質は基礎代謝向上の効果があります。基礎代謝の向上は美容のベースとなるものです。

鉄が補給されると美肌の素であるコラーゲンの生成が円滑になります。ヘム鉄によりヘモグロビンが豊富に作られ、肌のくすみなどもなくなります。

ビタミンB群は美しい肌を作るために大切となる、ホルモンを生成するのに必須の成分です。

牛や豚の脂の成分と同じものがオレイン酸です。これにはツヤと潤いを与える美肌効果や、便秘解消などの効果が期待できます。赤身肉にも含まれる上質な脂は女性を健やかに、そして美しく輝かせてくれるのです。

美肌を作るための食材と効果がある理由について

キウイはビタミンCを豊富に含み、美肌の大敵であるメラニンを抑制します。食物繊維によるデトックス効果も期待できます。トマトに含まれるリコピンは病気や老化をもたらす活性酸素を消す効果があります。抗酸化作用による肌トラブルのケアにも役立ちます。ビーツは血液と関係の深い野菜です。美肌づくりに効果があるだけでなく、疲労回復、基礎代謝向上、血流改善などが期待できます。キムチは発酵食品で身体によいたくさんの菌を含んでいます。食物繊維も豊富で、老廃物が体外に出やすくなります。赤身肉は美肌づくりには必須のタンパク質、鉄、ビタミンB群のすべてを含んでいます。 テングのビーフジャーキーは、「赤身肉」を原材料とする食品であるため、からだの内側からの美肌づくりを意識する方にもおすすめです。

ビーフジャーキーと言えば「テング」 |商品ラインナップはこちら